未来デザインネクスト

本日のゼミでは六本松にある

福岡市科学館へいき「0655」や「2355」などで有名な方の講話を聞いた。内容としては、これからの未来を考えるにあたっての創造性や思考技術に関するものだった。

思考技術には

1.観察の技術

先入観を操作する

2.分析の技術

観察したものの共通点を探す。

3.発想の技術


というものが紹介されていた。

また、講話の中には2355で使った動画を流していただく場面もあり初め、解説はなくただ動画を見た際には、ただただ楽しんで見ていたが2回目に解説をして頂きながらみたときには、「見ている人がこういうふうに見るのを意識して作りました」と言われたときに「あーたしかに」っと感動することが多々あり気づかないうちにそうさせている動画はとてもすごいと思った。


最後には、新しい仮説を得るために

・日常の違和感を逃さない

・理由を言語化

・見つけた違和感と自分の知識を結びつける

・特徴を抜き出す

と教えていただきましたが正直、した2つはとても難しくこれからも頑張らなければと思うことがたくさんあった。しかしこれからLIONさんの課題にむけて取り組むにあたってなにかしらヒントは得られたのかなと思った。