ひみつ道具

ドラえもんひみつ道具をひとつあげて

それが持つ価値と利用状況を書く。従来の何をどう発展させたものなのか。未来のサービスでは何が大事なのか?


・どこでもドア

(価値)

行きたいところへすぐに移動することができる。

(利用状況)

急いでいる時、車や飛行機、新幹線などで移動が困難な時など。

(何を発展させたのか)

初めは車などの乗り物を発展させたものかと考えたが、アニメの描写ででてくる21世紀には車や空を飛ぶ乗り物があり、これらとは違うと思った。瞬間的に人や物が移動する観点から、どこでもドアは情報や電波などを飛ばす機械を発展させたものじゃないかと思った。


・タイムマシン

(価値)

行きたい時間の未来や過去へ行ける。今回は過去を取り上げる。

(利用状況)

以前あったことななのに思い出せないことなどを実際に見て思い出すことが出来る。また自分が体験したことのない過去の出来事も見ることが出来る。

(何をどう発展させたものか)

これは歴史の教科書や写真・動画アルバムなどを発展させたものだと思う。しかし明らかに違うのは歴史などは100パーセント事実のことが知れるということ。


未来のサービスで重要なことは、普通の人がパッと思いつくようなものではなく、初めて聞いた時に興味を引くような、また従来あるものの良さという概念を捨てた新しい何かが大切なのだと思う。


自分で書いてて訳分からなくなりました。

読みにくくてすいません。